
落語ネタ暮らし

落語や寄席に興味をもった人(初心者)向けのブログ。落語のネタ、お勧め動画、用語の解説をします。

【プロフィール】林家たい平

f:id:rakugoman:20160517162312j:plain

本名・田鹿明。1964年12月6日生まれ。88年林家こん平に入門し、たい平に。92年二ツ目。2000年真打ち昇進。出囃子は「ぎっちょ」

師匠こん平の病気療養中「笑点」のレギュラー出演の代打を務めているたい平は急速に名前が売れてきた。月~金曜日の帯番組「テリー伊藤ののってけラジオ」にも出演。もともと高かった芸人としての反射神経を生放送でますます磨きあげている。
高座には跳びはねるように元気いっぱいに登場し、林家の芸風をくんだサービス精神満点の落語を披露。マクラでは時事ネタを独自の視点で切り取る。間違っても愛嬌、噛んでも、愛嬌でカバーしている。
武蔵野美術大学卒なので、絵の腕前もある。自分の成長や変化を定点観測してもらうため、毎年年末に「たい平の『芝浜』を聞く会」を開催している。


林家たい平のオススメ動画(音声)を紹介します!

林家たい平「転失気」

 

 

林家たい平粗忽長屋



画像出典:アマゾン : 林家たい平 : 林家たい平 落語集「粗忽長屋」「干物箱」